• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2008年6月10日火曜日

sageさん屈斜路湖で遊ぶ

スポーツフィッシングのススメ




皆さん今晩は、システム管理人のsyoです、昨日はsageさんと屈斜路湖で遊んできました。
屈斜路湖は網走から車で1時間ほどの大きな湖で、私たちの大のお気に入りポイントなんです。今の時期はエゾハルゼミが寿命尽き、湖面にボトボト木の上から落ちてきて、鱒たちは先を争いそのセミに襲い掛かります。自然の摂理ですがなんとも凄い光景なんです。



で、私たち釣り人もそれにあやかるべく、エゾハルゼミに似た毛針を夜な夜な作り、フライフィッシングと言う何とも仰々しい釣り方で、そのニセゼミを投げて湖面に浮かべておきます、上手く行けば40-50センチ程度のニジマスやアメマスが騙されてそのニセゼミに飛びかかります、中にはとてつもなく巨大化した鱒もいますがそいつはなかなか偽物には食いつきません。



左がsageさんの釣った綺麗な屈斜路湖のニジマスです、この魚体に憧れて今や全国から釣り人が訪れるようになりました。

うっそうとした原生林に囲まれた湖で大きな毛針に飛び出すニジマスたちと遊んでみませんか?左がニセゼミ毛針です、多分「こんなんで釣れるの?」と思われそうですね。はい、賢くなった魚はこの毛針では騙されません、もっとリアルで本物に近い毛針が欲しくなるときもありますが、そこはゲームなので程々の毛針で騙す楽しみもあるわけです。もちろんゲームですから相手をなるべく傷つけないように、釣った後も優しく再放流します、これが我々に唯一決められたゲームのルールなんですね。

実は私たちの住むこの道東地区ですが、屈斜路湖を始め日本有数の鱒釣り場が多数あります、過疎地ですが自然環境は良いところなんですね、多くの釣り人が公園を訪れる事を願ってます。

5 件のコメント:

  1. syoさん、ご紹介ありがとうございます。
    また、この時はポイントを譲っていただきありがとうございました。
    鱒たちにとってセミは特別なのか、他の補色対象は全く無視して豪快に出ます。
    こちらも入れ込んでますが、鱒たちも入れ込んでいるのか、豪快に出る割にはヒット率が低くいのが難点。
    先日、syoさんのフライに豪快にでた鱒は「空振り」しましたが、かなりの大物と推測されます。
    広~い屈斜路湖ですから、セミでしばらく楽しめます。
    また、岸際3mくらいまで近寄って捕食してますので、中々スリリングです。
    我々がよく行く林道側は、樹木が湖面に張り出しているので、フライはキャストしにくいのが難点です。
    現地に着いたら、じっくり周囲を確認して始めてください。
    てんてんさん、「こんなので」鱒が釣れるのご理解いただけましたか?

    返信削除
  2. syoさん、sageさん、本当に「こんなので」釣れるんですね!!おぉ(゚ロ゚屮)屮
    もう、「こんなので」なんて言えないですね。久しぶりに釣りに行きたくなりました♪(経験は少ないですが…)私は釣堀でも十分楽しめてしまいます(笑)
    機会があれば連れてって下さい…ついでに一式貸して下さい(笑)

    返信削除
  3. 大きな鱒がド派手に出て「空振り」それをみんなで見て「ワイワイガヤガヤ」そんな楽しみもこの釣りにはありますね。

    道具一式>sageさんに連れて来ていただければ、道具はいくらでもありますのでご用命下さい。

    返信削除
  4. syoさん!投稿ありがとうございます。毛針を自分で作製しその毛針で魚を釣る!んっこれは自分を試すゲームですね。自分は昔、ルアーをやっていて阿寒川でおぼれかけました。
    何と急に深い所に落ちてしまい胴付きの中に水が入りアップアップ状態で渦の中をぐるぐると洗濯機状態。釣りを始めて30分程度で即、車の中でパンツ1枚で仲間を待っておりました!
    私は何か違う意味のものを試していたのかなぁ~?

     屈斜路湖も色々な意味で魅力的なところですもね。是非、皆さんも訪れて見てはいかがでしょうか?その前後にキャンプという組合せも最高ですよ!てんとらんどで身も心も癒してください。

     それと、てんてんは私同様、洗濯機状態になるからやめたほうが・・・。あっ湖だから大丈夫かな?

    返信削除
  5. hideさんどうも!
    自分を試すゲーム>いいえ違います「試されるゲーム」です(笑)阿寒川で沈>水が綺麗だったでしょ?屈斜路湖も水が綺麗なことでは有名な釣り場です!違う角度から?釣り場を観察するのも悪くないですよ、では。

    返信削除