• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2008年9月17日水曜日

珊瑚草(夕景)

網走市能取湖珊瑚草群生地




所用で網走へ、夕方珊瑚草を思い出しよってみました。
丁度それまで曇っていたのがウソのように晴れ、オレンジ色の夕日に変わる。風がかなり吹いていて、いつもはこの時期に五月蠅い蚊も今日はあまりいません。珊瑚草祭りはまだのはずですが夕方でもかなりの観光客です、親子連れからシャッターを頼まれ「はいチーズ!カシャ」・・・「おじさんフラッシュ!」おじさんかよ!そう年の変わらないと思われるおばさんからクレームが付く。まあ美白で撮りたい気持ちはわからないではないが、至近距離からのストロボ撮影は有る意味おばさんには残酷な結果を残すと言うことも覚えておいて損はないですよ、つつがなくストロボを強制発光させて撮影終了。

話がそれました、夕日の珊瑚草も悪く無いと思い色補正もせずそのまま撮影、マクロは珊瑚草を踏まないように、手を伸ばして「目くら撮り」でした。露出補正-1/3から-2/3位

能取湖珊瑚草群生地 

5 件のコメント:

  1. 能取湖畔は日本で最大級の群生地であり、すでに真紅のじゅうたんが広がていますね。
    真っ赤に色づくのは、花ではなく葉の部分なんですね?

    syoさん、おじさんフラッシュ・・・ですか?(笑)ま~しょうがないですかね・・・。(ハッハッハ)
    確か、珊瑚草祭りは9月20日からですもんね!大勢の人々が集まるんでしょうね。

    返信削除
  2. そう、しょうがないけどささやかに抵抗してみるわけですよ。hideさんももう少しすると解りますから。

    珊瑚草祭りは9月20日からで
    >そうなんだ!今が見頃って感じでした、結構期間が長いから行ってみてください。

    返信削除
  3. syoさん、おひさです。
    そのおばさんに「1票」(笑)
    そろそろ、お魚の写真を投稿しないと。
    屈斜路湖も秋の陣が始まります。・・・川にも未練はありますが。
    どちらも、パワフルな魚たちが迎えてくれます。
    湖も川も公園からは1時間弱と近いため、悩みどころですね。
    公園に宿泊し釣行に来た知人が移動予定日まで釣りをしてしまい、おまけにどちらも好調だったので、帰路は大変だったと。
    地元組、頑張りましょう。

    返信削除
  4. 丁度、20日は東京から中学生が修学旅行で“てんとらんど”へ宿泊。翌日は珊瑚草祭りでよさこい踊りに出場するとのことです。是非、頑張っていただきたいと思っています。
    syoさんも来年は、感謝祭へお越しくださいね!(^^)!

    返信削除
  5. sageさん毎度です。
    忙しかった夏を乗り切ったのでこれからは釣りですがな!(予定)秋の魚はひと味違うからね(食べる訳じゃない)これからは少し楽しませて貰います。さしあたり明日は・・・

    返信削除