• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2009年6月14日日曜日

リサイクル工作教室

リサイクル工作開始!

本日、リサイクル工作教室ということで、牛乳パックやペットボトルの蓋などを使った工作教室を実施しました。内容は、5つの見本のうち2つを作ることとしました。一つは、「ぽんぽこ」と言う工作で一見ギター風。でも実はタヌキがたたくポンポコ打楽器です。参加者はタヌキではなくアンパンマンや猫なども作っていました。

親子で頑張っております。 完成したぽんぽこ(猫)で~す。 アンパンマン

もう一つは「くるくるハウス」といいまして、牛乳パックをパッと見ると家の形。それに楽しいからくりをつけて賑やかな家を作りました。シーソーと回転を凧糸で連動させるのがポイントです。こちらは最後まで完成とはならず、後はお家で完成させるということになりました。参加者の一人は夏休み、お孫さんに教えるためにと参加していただきました。是非、頑張ってくださいね!

くるくるハウス オリジナルハウスづくり

今回は一般参加者のみでしたがとても楽しい教室になりありがとうございました。工作イベントでは8月8日(土)午後3時より「夏休み工作教室」を予定しており、今回とは違うメニューを考えていますので是非、参加ください。

ちなみに5つの見本です!

ピョッコリ箱(牛乳パックを引っ張ると・・・) ピカチューがぴょっこり出てきました。 おっとっとピエロ(紙コップを離すと・・・) ピエロが立ち上がりました! ぽんぽこ(割り箸を上下させると太鼓をたたきます) くるくるハウス(シーソーを上下させると…) 真ん中の割りばしもくるくる回り動物たちが動きます。 ガチャコンロボ(頭の上のひもを引っ張ると・・・) ガチャコンロボは勢いよく立ちあがります。

1 件のコメント:

  1. 天気が悪く、キャンパー無しの3名参加でしたが、如何がでしたでしょうか

    普段使っているものを再利用した工作ですが、つくり方を指導した職員も何事にも
    トライして幅を広げていますが、一度は自分で作ってみて皆さんに教えていました、
    こうした積み重ねで人が育っていくのでしょうね

    孫さんに教えるために参加した方も、孫に喜んでもらえるようにと頑張っていました、
    早く孫さんの喜ぶ顔がみたいものですね

    公園では、色々と工夫して皆さんに楽しんでいただける催しを企画しています
    キャンプ場と公園全体に区分して、ブログに表示してあります、
    是非一度参加してみませんか、お待ちしております

    返信削除