• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2009年6月21日日曜日

野鳥・自然観察会 6月20日

本日は朝からひさびさの晴天。

エゾハルゼミの声もにぎやかです。

いつもリーダーとして活躍してくれる方々が参加できず、「よし、今日はみんなの力をあわせてがんばるぞ!」と、はりきって出発した5人でした。

よく見かけるハクセキレイも、双眼鏡で見ると一羽は幼鳥。黄色っぽい頭で、親の後をトコトコと歩いて行きます。かわいい!

森に入るとあやしげなギンリョウソウの花がお出迎えです。美しい!

「ダニ出没注意」の道に入ると地面に茶色い羽が散乱!おそらくヤマシギではないでしょうか?

「おおー、すごい。何に食べられたんだろうねー。」と話していると、羽の下がモゾモゾ動いています。そっと羽をどけてみると、いました!

黒地に黄色い斑点のシデムシが……。

いきものって、食ったり食われたりなんですね。「生態系の図」を思い出します。

「ダニ注意の道」を抜けると、足下には白いつぶつぶの塊が…。

そう、クモの子です。

クモの子を散らしたことがないという参加者が、ツンツンと塊をつついてみると、空中に立体的につくられた球状の点々が、ぷわと広がって、まるで宇宙のはじまりのビッグバンを見ているよう。

高い木の枝では、まだふわふわの毛につつまれて、顔も黒いエナガの幼鳥が、親たちと一緒にエサを捜しているのか、チョロチョロしています。かわいすぎます!

他にもいろーんないきものが見られて大満足な観察会でした。

【観察種】

鳥:ハクセキレイ、ツツドリ、トビ、ハシボソガラス、シジュウカラ、コゲラ、ヤマシギ、センダイムシクイ、ヤブサメ、エナガ、ヒガラ、カッコウ、アオジ、シメ、モズ、カワラヒワ、ノビタキ、スズメ、キジバト(以上19種類)

花:ミズキ、シコタンタンポポ、サイハイラン(つぼみ)、エゾスズラン(芽)、ギンリョウソウ、ツルアジサイ、ギンラン、ミヤママタタビ、ヒトツバイチヤクソウ(つぼみ)、エゾカンゾウ、マイヅルソウ、オククルマムグラ、クルマバソウ、ツボスミレ、ミツバツチグリ、エゾイチゴ、コテングクワガタ、フランスギク、ムラサキツメクサ、エゾスカシユリ

虫など:エゾハルゼミ、ツノグロモンシデムシ(?)、シャクガの幼虫、ヒラタシデムシ、キクオビアオハムシ、アワフキムシの仲間、オトシブミの仲間のオトシブミ、ガの幼虫が丸めたオトシブミ、カレハガの幼虫、クモの子

(担当・報告:Sakさん)

img005

3 件のコメント:

  1. sakさん、観察会ご苦労様でした。この日は天気がよく暑かったですね?私は、甥っ子の運動会で女満別に行っておりましたがすっかり日に焼けてしまいました。黒くならず真っ赤っか!です。女満別もかなり暑かったですよ。今回は運動会や暑すぎて参加者も少なかったのではないでしょうか?
    今回はハクセキレイやエナガの幼鳥などかわいい仲間を見ることができてなんだかほのぼのしますね!
    次回、当キャンプ場イベント「夏!アウトドアinてんとらんど」の2日目(7/19)でご協力いただけることになりありがとうございます。道内各地からの参加者を期待し、オホーツク公園内の動植物を思う存分、観察していただきたいと思います。
    暑い中、お疲れ様でした。

    返信削除
  2. ヒデさん>
    夏らしくなってきましたね!
    色々な鳥たちの幼鳥がチョコチョコ出てくる時期になりました。かわいくて癒されます(^^)
    今回と次回のイベントに参加できず申し訳ありません。鳥や花に詳しいSakさん担当ということで、次回もきっと楽しい観察会になると思います。よろしくお願いします。
    暑さに体がついていけず、体調を崩しやすい時期ですので、皆さん十分に休息を取って気を付けてお過ごしくださいね。

    返信削除
  3. kawasakiさん、次回は本当であれば自然観察会が開催されない月ですが、当キャンプ場のイベントのためにご協力いただけることを感謝いたします。
    kawasakiさんは参加されないとのことで残念です。Sakさんが担当していただけるとのことでお世話になりますがよろしくお願いいたします。

    返信削除