ブログ
Blog
2008年3月15日土曜日
テントランド 森のなかの日溜まり
テントランドの奥にある素材ゾーンで、一足早い春を見つけました。
暖かい陽射しに沢底の雪が融けて、小さな「せせらぎ」が流れています。
耳を澄ませると微かに水音が聞えます。すぐ側の水溜りには、緑の草も顔を覗かせていました。眩しい日の光が、雪の鏡に反射して目が痛いほどです。
すぐ近くで小鳥がさえずっています。しかし、姿は見えません。
風が出てきました。木々の梢が揺れて、枝先がこすれる音が聞えます。
ガサッと音がして「せせらぎ」の側の雪が崩れました。流れが堰きとめられ、みるみるうちに水嵩が増します。しばらく眺めていると、雪の堰は融けて崩れました。溜まった水は一気に流れて行きます。風で揺すられた柏の枝から、枯葉が一枚、ひらひらと舞い「せせらぎ」の上に乗りました。
流れに乗った枯葉は、間もなく「せせらぎ」が作った雪のトンネルのなかに消えて行きました。一足早い春、テントランド素材ゾーンの日溜まりの中で、見つけました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
本当に一日一日と春が近づいてきましたね。空から降ってくるのも雪から雨に変わりつつあります。
返信削除さ~また一年頑張るか?と雪の中から植物たちもそろそろ顔を出してきますね!
植物に負けないよう私も頑張りま~す。
番人さんの投稿をこれからも楽しみにしてますのでこれからもよろしくお願いします。