• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2019年5月19日日曜日

山菜まつりは大盛況でした♪


こんにちは、てんとらんどのハルです。
今日は「自然観察会てんとらんど山菜まつり」でした。
てんとらんどの人気のイベントですが、今回は札幌からこの山菜まつりだけのために来てくれたお客様がいました。遠方から毎年来てくれてる方が今年も来てくれたり、「ブログで見て絶対来ようと決めてたんです!」と教えてくれるお客さんもいたりと、本当に嬉しかったです。

今回も皆さんのご協力により、たくさんの山菜が集まりました。

~今年のおしながき~
●山菜の天ぷら
(うど、よもぎ、タラの芽、ハリギリ、ふきのとうの葉のすり身揚げ、他)
●山菜の味噌汁
(ふき、クレソン、こごみ)
●うどの酢味噌和え
●こごみの胡麻和え
●山菜のおひたし
(うど、ふき、こごみ、行者にんにく、三つ葉、他)
●ふきの煮物
●みつばの卵とじ
●行者にんにくの卵とじ
●クレソンのごま味噌和え
●よもぎの胡麻和え
●うどの葉の煮物
●ふきのとう味噌
●アイヌネギ塩
●アイヌネギのオリーブオイル漬け
●行者にんにく醤油漬け
●白樺樹液
●よもぎ茶

その他、差し入れ等もあってテーブルにはたくさんの山菜料理が並びました。



取り皿に好きな山菜料理を取りながら「嬉しい!嬉しい!」と山盛りの山菜料理に喜んでくれたり、うどの葉の煮物に「これって食べられるの?捨ててた!もったいなかった!」と山菜の食べられる部分を知ってもらえたり。「こんなに美味しかったんだ」とたくさん嬉しい言葉をもらえました。
「アイヌネギ塩」や「アイヌネギのオリーブ漬け」など「これって、いい保存法ですよね」と喜んでもらえたり。山菜資料にレシピも付けてみたのですが、それが好評で嬉しかったです!
山菜の味噌汁をぐぐーーっつと飲み干して「ふあぁぁーーっ。」と美味しそうなため息もすごく嬉しかったです!みなさん、来てくれて、たくさん食べてくれてありがとうございました。山菜食べてデトックスして元気に過ごしましょう!
今回興味を持たれた方も、来年もまた来ようと思ってる方も、参加をお待ちしてますね♪

今回の忙しいなか、ご協力頂いた鈴木さん、関さん、小野寺さん、小林さんの奥さん、大柳さん、高橋さんの奥さん、小林さん、大変ありがとうございました。また、たくさんの山菜や山菜料理の差し入れありがとうございました。
新しく教えて頂いた山菜料理のレシピも勉強になりました。
皆様のご協力に感謝です。










0 件のコメント:

コメントを投稿