• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2008年8月23日土曜日

サンショウウオ祭り

すっかりご無沙汰してしまいました・・・

コーヒーが飲めるようになった大人のてんてんです。

サンショウウオちゃんの記事をUP出来なくて淋しい思いをしてくれた方が、果たして何人いただろうか・・・
というのはあまり考えないようにして(笑)さっそく溜まったのもを吐き出します(゚∀゚*)♪

あ、その前に「サンショウウオ成長日記」というコーナーはなくなりました。
決して不評だったりした訳ではないです!!!!!
HPに負荷がかかる?みたいな事を言われました。(もしかしてなだめる為の言い訳か!?)
という訳で、またブログ形式に戻りましたのでよろしくお願いします o┐ペコリ



引越しをしました。今までの水槽(収納ケース)では大きすぎるからです。

一時は300の幼生がいました。そのうち里子に行ったり共食いしたりで80匹が上陸して幼体となりましたが、半数ほどを山へ里帰りさせました。



不思議なことに翌日から欲しいという方が次々と現れ、あっという間に現在6匹になりました。かなり淋しい水槽となりましたが、元気そうに餌をねだります。かわいい奴め・・・







これからは、落ち着いてきたのでマメに更新できると思います(b'v`★)

7 件のコメント:

  1. てんてんさんおはようございます。これってどれくらいまで大きくなるのですか?想像して少しビビッてます(笑)

    表示先移転の件ですが、上部メニューが少し解りにくくなっていましたのでhideさんにお願いして、公園の公式インフォメーションに限定して表示することにしました。

    他に「投稿者別アーカイブ」は各記事の「投稿者の記事一覧」に変更や画像の投稿方法が少し変更になってます。ビジター、ライター共に使いやすく見やすいHPを目指してますが、これがなかなか完成しません(汗)今後も細かな表示の変更や投稿方法の変更があると思いますが、引き続き投稿宜しくお願いします。  佐藤

    返信削除
  2. こんにちは。
    エゾサンショウウオは成体で全長15~20センチくらいになります。
    とは言ってもおよそ半分はしっぽなので、頭胴長(頭から尻尾の付け根まで)で7センチくらいが平均でしょうか(・∀・)
    全然怖くないですよ!!ぜひかわいい彼らに会いに来てくださいね☆彡

    投稿方法が変わって使いやすくなりました♪ありがとうございます。
    これからも、よろしくおねがいします o┐ペコリ

    返信削除
  3. はじめまして。。
    知り合いがサンショウウオ飼いだして、飼い主でもないのに色々調べていたらここにたどり着きました。。サンショウウオかわいいですねっ。
    しかし、そんなに大きくなるんですね!まだ陸に上がって間もないので、これから二倍は大きくなると。。

    返信削除
  4. Lindaさん、コメントありがとうございます。
    実は、サンショウウオの世話は全て、ある女性スタッフが行っているんですよ!
    その内、蛇などの爬虫類を飼いださないか心配です!(^^)!
    てんてんは、公園内に新たな生き物?自然に変化がないか、MTBに乗り公園内を走り回っていますよ!女ムツゴ○ウです(*^^)v

    返信削除
  5. Lindaさん
    はじめまして。てんてんです(´∀`)
    蛇などは飼う気は無いですが、うさぎは捕まえて飼ってみたいですw

    知り合いの方が飼われているのはエゾサンショウウオですか?
    日本には20種類くらいいて、大きさも様々です。
    大切に長く育ててあげて欲しいですね(´ェ`*)

    返信削除
  6. hideさん、てんてんさん
    自然があるって良いですねっ。北海道にはそれを求めて来たようなものなので(^^)

    多分エゾサンショウウオだと。。十勝の札内川ですくってきたみたいなんですけども。
    北海道にもたくさんの種類がいるのですか?

    返信削除
  7. Lindaさん
    北海道は自然がいっぱいですよ。
    それでも年々、木が減ってサンショウウオも昔より少なくなってる気がします(´;ω;`)

    北海道には2種類のサンショウウオがいます。
    道内に広く分布するエゾサンショウウオと、
    釧路湿原のみ生息すると言われているキタサンショウウオがいます。

    釧路市ではキタサンショウウオは市の天然記念物に指定しています。
    また、環境庁では絶滅危惧種にも指定されています。
    キタサンショウウオは頭から尾にかけて黄色い縦線があり、エゾとの見分けはすぐにできます。

    返信削除