• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2009年7月30日木曜日

厚木市小学生訪問団

キャンプファイヤー

今年で5回目を数える厚木市小学生訪問団が、7月29日キャンプ宿泊をしました。神奈川県厚木市とは友好都市の盟約を結んでおり、両市は、いずれも東京農業大学のキャンパスを有するという縁があり、厚木市からは、海産物の供給地として、また、子どもたちの体験学習の場として、網走市との交流に大きな期待を寄せられています。

宿泊した子供たちは気温差15℃以上にビックリ!今年の網走は本当に寒いね!しかし、てんとらんどからのオホーツク海そしてちょっと雲にかかった知床の山々には歓声(^・^)

2009年7月28日火曜日

室内遊具室読み聞かせ会 読み手に利用者委員が!!

読み聞かせ会

6月から開始した室内遊具室の読み聞かせ会も、回を重ねて4回目の読み聞かせ会が本日開催されました

本日の読み聞かせの協力者は本来であれば未夢の会さま、会長さん以下の都合がつかなくて、急遽室内遊具利用者委員会の委員が読み手を努め、親御さんから好評でした

さすがに小学校で読み聞かせの経験もあるのか初回にしてはまあまあの出来、教材だけは未夢の会さんからお借りして、実施することが出来ました

紙芝居の途中でお化けが出てくるシーンでは、小さなお子さんが泣き出すこともありましたが、親御さんに抱かるシーンもあって、和やかな雰囲気で無事終了しました

8月の読み聞かせ会は、第2月曜日の10日協力者は「そよかぜ」さんです、第4月曜日の24日協力者は「未夢の会」さんです、午前11時からスタートです、お集まり下さい

読み聞かせの参加者は15名でしたが、小学校や幼稚園が休みとのこともあって、対象外のお兄ちゃんやおねいちゃんも付き添い、読み聞かせ時にはお兄ちゃんはマウンテンバイクを借りて遊戯広場へ散策

読み聞かせを担当していただいた利用者委員の川内さん・大久保さん、大変ご苦労様でした、8月以降も協力団体とお話ししながら、進行等よろしくお願いいたします

室内遊具室の利用者は、晴れると屋外の徒渉池や遊戯広場で遊べるため利用者は殆どおりませんが、雨の日には屋外で遊べないために利用者が多い実態にあります

公園では安全安心をモットーとした施設整備が実施されていますので、子どもさん連れには最適の遊び場が揃っています、是非一度お越し下さい。

※画像を希望の方は下記よりご覧いただけます!

※イベント写真集はこちらからご覧ください。

2009年7月27日月曜日

パークゴルフ 7月例会開催

一応、7月。夏です。
しかし、天候不順が続きコースコンディションは非常にハードです。
どんなタフなコンディションでも果敢に立ち向かう皆さんですが、今回の例会は疲労困憊。
そんな厳しいコンディションの中、何時もと変わらずコンスタンスにスコアを纏めた、井浦さんが優勝です。
おめでとうございます。
dscf2972-e381aee383aae382b5e382a4e382bae794bbe5838f
井浦さん、友の会では一番成績が安定しているプレーヤーです。
どんな状況でも諦めず粘る集中力の高いプレーが、今回の優勝の要因でしょう。
数年前の公園主催の大会で優勝したとき。プレーオフで2打目がベタピンで寄り、多くのギャラリーから盛大な拍手を送られたのですが、全く聞こえなかったと聞いております。
改めておめでとうございます。

来月から「天都の杜 チャンピオンシップ」の予選会が始まります。
この大会は72Hストロークプレーで行われます。
また、後半戦は他にも大きな大会が当コースで開催されます。
負けられませんではなく、勝たねばなりません。
頑張りましょう。

2009年7月26日日曜日

くるみ里親会宿泊キャンプinてんとらんど



7月25日(土)~26日(日)1泊2日で宿泊キャンプが実施されました。しかしながら天候は“雨”楽しいプログラムがたくさん用意されていましたが、この天候で一部変更となり、ガッカリしていた子供たち・・・。

この日は網走の花火大会も実施されましたが、音は聞こえるものの肝心の花火は見えませんでした(+o+) きっと子供たちは頭の中で綺麗な花火を描いていたのでしょう!

翌朝は、朝食を済ませた後、みんなで餅つき大会!子供にはチョット重い杵ですが、一生懸命についていました。最後はみんなで試食会!!とっても美味しそうでしたよ~(*^^)v

※画像を希望の方は下記よりご覧いただけます!

※イベント写真集はこちらからご覧ください。

2009年7月23日木曜日

夏!アウトドアinてんとらんど

豪快!アウトドア料理

※イベント全画像は一番下で紹介しています。

7月18日~20日の間、キャンプ場でイベントが開催されました。だけど雨と気温が低く参加者もガッカリ気味でした!キャンセルも沢山・・・。一週間前から天気を気にしながらの準備で、雨が降らないことを利用者そしてスタッフ全員が願っていたが願いは叶わず・・・。中には「雨はやまないと分かっているのだから後はイベントを思いっきり楽しみます。」と言う、うれしい参加者も・・・!

本イベント19日、はじめのプログラムである「自然観察会」も雨のため中止。お昼からは「ペットボトルロケットづくり」がスタート!参加者は宇宙ロケットのミニ版にオリジナルの絵を描きいざ、外で発射・・・。とは雨のためならず泣く泣く屋内で発射距離を調整してのテスト発射!!それでも参加者は自分たちのロケットが勢いよく飛んだことに大満足。関係者の話だと100m以上飛ばすことも可能とのことです。

ペットボトルロケット いよいよ発射! ロケット発射~

その後、公園近くにある果樹園にて「さくらんぼ狩り」こちらのさくらんぼは、ビニールハウス内ということもあり、無事に美味しいさくらんぼを皆さん、食されていました。

サクランボ狩り 美味しいサクランボ サクランボ狩り体験

2009年7月5日日曜日

ドッグラン障害物タイムトライアルレースinてんとらんど


本日、午後3時よりてんとらんどドッグランにて開催されました。
参加は12組13匹という状況でした!見学者を含めると30名以上。
今回の大会は7つの障害物をクリアしタイムを競うという記録会です。2回タイムを計り速いほうのタイムにより順位をつけました。
結果、平均タイム1.16.08秒の中、だんとつに早かったボーダーコリーのララちゃん!タイムはなんと、0.36.95秒!2位はビーグル犬のB.Jくん0.49.03秒・・・。9位までは賞品を用意し、参加者(犬)へも参加賞を!

2位のB.Jくん! ハスキー犬のリュウノスケくん! 豆しばのシンゴロウくん 見事な輪くぐり!

今回のイベントのみに作られたドッグランでしたが、多くの愛犬家からの強い要望もあり、今シーズン(10月18日まで)は試験的に開設することとなったてんとらんどドッグラン!広さ514.5㎡(21.0m×24.5m)の中にAフレーム・スラロームをはじめ、7つの障害物が設置されています。利用料金は無料!利用時間は午前9時から午後5時までとなっており、利用するにあたっては、センターロッジ窓口にて予防接種済み等の確認を受け申請書に記載のうえ、利用することとなっております。詳しくはこちらをご覧ください。
また、ドッグラン利用者の車両は、センターロッジ裏側に駐車をお願いするほか、7月・8月のキャンプ場混雑時期及び芝刈り業務により支障がある場合は一時的に閉鎖いたしますのでご了承ください。

上手に一本橋を渡っていますね! シーソーの後は最後の3連ジャンプ 上手に輪をくぐれるかな? いよいよ3連ジャンプ!

できれば今シーズン中にもう一度、大会を開催したいと考えておりますが時期等は現在のところ未定です。
今後もより多くのワンちゃんが利用していただけることを期待しております(*^^)v
大会終了後に記念撮影!