• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2018年5月20日日曜日

今年も山菜がいっぱいでした!


こんにちは、てんとらんどのハルです。
今日の午前中は自然観察会山菜まつりでした。
天候にも恵まれ、公園内を歩いて山菜の勉強をするには気持の良い気温でした。

一時間ほど公園内を歩いて、食べられる山菜や食べられない山菜などの話を聞き山菜を採りました。みなさんも、フキやウド、タラの芽やハリギリなど教えてもらわないと分からない物もありました。
帰ってきた参加者の方々の袋の中にはたくさんの山菜でいっぱいになってましたよ!

そして外での勉強の後は山菜の試食です♪
初めての山菜の名前を知るのも嬉しいですが、美味しい山菜を食べるのは更に嬉しいですよね!
            2018年 山菜祭り おしながき
山菜の天ぷら(うど、よもぎ、タラの芽、ハリギリ、たんぽぽ、てんとらんど産椎茸、他)
山菜の味噌汁(ふき、クレソン、こごみ、他)
山菜のおひたし(うど、ふき、こごみ、クレソン)
ふきの漬物、ワラビの漬物、うどの味噌漬け
うどの酢味噌和え、クレソンの胡麻味噌和え
コゴミの胡麻和え、ふきの煮物
三つ葉の卵とじ、クレソンのサラダ
白樺の樹液、よもぎ茶
伽羅蕗の煮物、うどのきんぴら、完熟かぼちゃなどの差入れなど本当にたくさんの山菜料理でいっぱいでした!ありがとうございました!
また食べてる間も、山菜の栄養や効能などの説明もあり、春の苦味が体に良いことなど勉強しました。
この山菜まつりを楽しみに遠方からも参加していただいたり、今年もまた楽しみに来てくれた参加者の方々も、本当にありがとうございました。
新たに興味を持たれた方も、今回参加された方々も、また来年参加してくださいね♪

今回、いつもよりたっぷり山菜の入った味噌汁は多めに作りましたが、おかわりもでてぜーんぶ残らず食べてもらえました!
その他、よもぎ茶も樹液も全部飲んでもらえて嬉しかったです!

今年も山菜の採取を頑張ってくれた作業員さんの皆さん、お疲れ様でした。
そして、ご協力いただいた鴻江さん、鈴木さん、小林さんの奥さん、朝早くからありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿