• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2015年5月26日火曜日

美味しさいっぱいの山菜まつりでした!




こんにちは!てんとらんどのハルです!
5月23日、てんとらんど山菜祭りがありました。
天気にも恵まれ、午後2時より北海道立オホーツク公園では園内を散策しながら動植物の名前なども含めお勉強し、自然の恵みである新鮮な山菜を採取し試食会を実施しました(^-^)v





かぼちゃやセリなどの嬉しい差し入れもありました!
ありがとうございました。



~ 当日のお品がき ~

山菜たっぷり具だくさんお味噌汁(フキ、イラクサ、三つ葉など)
セリのおひたし
ウドの酢味噌あえ
ウドのマヨネーズサラダ
ウド、胡瓜の味噌漬け
ワラビの醤油漬け
アイヌネギの醤油漬け
三つ葉の玉子とじ
ワラビ中華風和え物
ワラビ煮
フキ煮
ワラビのおひたし
山菜の天ぷら(ウドの葉、椎茸、かぼちやなど)
山菜天丼
白樺樹液





メニューは全部書ききれてないかもしれません。
差し入れもあり、本当にたくさんのメニューでした。
特に山菜の天ぷらは大人気!
ボールに山盛りあったウドはあっという間に無くなり、天然シイタケは肉厚でやわらかくて完売でした!
香りがいいウドの味噌漬けは春の香り。
山菜の味噌汁も大きな鍋にたっぷり用意しましたが完食!嬉しいーー\(^o^)/
そして、山菜採りに歩いたので、冷たく冷やした白樺樹液のほのかな甘みで水分補給♪ヽ(´▽`)/

協力頂いたのは網走市郷土博物館友の会会員の鈴木さんと境さん。
そして、職員の奥さんである小林さんです。
大変ありがとうございました。

みなさん、満足して頂けましたか?
楽しく美味しく自然の恵みを満喫できた山菜まつりでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿