• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2012年5月27日日曜日

てんとらんど山菜まつり



本日、午後3時より、てんとらんどでイベント「山菜まつり」が実施されました。寒く、霧雨の中でしたが13名の参加者がありましたよ!

内容は網走市立郷土博物館友の会のメンバー3名の講師を招き、現地にて山菜講習会(公園内散策路にて)を実施。山菜を採取した後、一部を試食会(センターロッジ内)にて、参加者全員で試食をしました。
採取できない場合を考慮し、一般ボランティア及び関係者により、あらかじめ採取した調理済みの山菜を用意してもらいました。画像のとおり、とても試食会は豪華でした!(^^)! めちゃうまかったですよ。参加者の中には小学生もいて、お腹一杯になるまで食べていました。

ガイドの方は、流石だなぁ~と感心しました。そんな長~い名前の山菜を良く知っているな~、よく覚えているな~と!また、山菜に限らず花の名前や野草についても知識豊富で参加者も非常にお勉強になり、感心してました。プロですな~(*^^)v

◎採取した山菜:ウド、コゴミ、ツルアジサイ、アザミ、イラクサ、コンロンソウ、セリ、ヤマタネツケバナ、ミツバ

◎調理したもの:天ぷら(ウド、コゴミ、ツルアジサイ、アザミ、イラクサ、コンロンソウ、セリ、ヤマタネツケバナ)

◎その他:ミツバの卵とじ・お浸し・胡麻和え、ウドの酢味噌和え

◎事前調理したもの:ワラビのお浸し、オオバユリの根っこの油いため、カキドウシのお茶、フキの茹でもの、フキの炒めもの、フキの味噌汁

参加者の皆様、本当に悪天候の中、ご参加いただきありがとうございました。そしてガイドの方々もご苦労様でした。また、ボランティアでご協力いただいた小林様、この場を借りてもう一度、感謝申し上げます。いつもありがとうございます。

注)通常は、許可なく採取できませんのでご理解・ご了承ください。



その他の画像はこちらからダウンロードできますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿