• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2014年5月31日土曜日

施設見学会

本日、10時より北海道立北方民族博物館へ集合し同博物館と北海道立オホーツク公園内の見学をしていただきました。元気な子供も含め11名の参加がありました。ありがとうございました。

屋外遊具広場の見学!まだ工事中ですが・・・

テントサイトには、テント&テーブルセットを設置し実際のキャンプの雰囲気を感じていただきました(^u^)
プライベートサイト(電源水道付きでーす)

センターロッジでは各施設の説明を・・・
子供達は遊具の方が興味あったみたいですが・・・

施設概要説明

2014年5月30日金曜日

網走幼稚園 春?親子遠足

本日、網走幼稚園(約200名)が春?親子遠足で当公園へ来てくれました。
今日の最高気温は27度との予想であり,これは春ではなく夏だ!
熱中症にならないように気をつけてね(^^)/

これからフォークダンスが始まります。

親子でフォークダンス開始!

  遊具で遊んでお弁当食べて気をつけて帰って下さいね。6月3日には『子供花植え教室』でお世話になります。どうぞよろしくお願い致します。

2014年5月28日水曜日

6月7日(土)実施 プラ板アクセサリー作りのお知らせ

6月7日(土)にプラ板アクセサリー作りのイベントをやるよー

去年作成した見本です。

自由に絵を描いたり、下絵を使って好きなキャラクターの絵を描いてオリジナルキーホルダーを作ってみませんか?

穴にストラップを付けてキーホルダーにできるよ!

参加料は1人100円です
(幼児の参加は保護者同伴でお願いします。)

花壇にラベル設置


展望台花壇(ちょっと見づらいですがラベルが設置されました)
 オホーツク公園花壇へ「花ボラ・アスチルベ」さんがお花のラベルを設置してくれました。
ラベルには開花期や特徴が表記されており、誰でも分かりやすいかと思います。
是非、お花を見に来るだけでも良いですので遊びに来てください。

花壇と花壇図&ラベルです。(これでこの花は何という名前・・・など分かります)
いっぱいのお花が植えられてますよ!
花ボラ・アスチルベルームで~す!
(室内には作業道具や書籍などもあります)

2014年5月27日火曜日

6月キャンプ場情報♪

こんんちわ!最近網走は雪が降ったりと天気がおかしいですね。

さてさて、皆さまに6月のキャンプ場イベント情報です(´▽`)ノ



                  6月イベント情報
                                                                                                   
                                               
◎6月2日(月) 読み聞かせ会 協力団体:そよかぜさん                         
   場所:センターハウス内 11:00~11:20                     
                                                                                                     
   そよかぜさんが絵本の読み聞かせをしてくれます!上手に聞けるかな?  
                                                                                                     
                                                                                                     
◎6月7日(土) プラ板アクセサリー作り                            
   場所:センターロッジ 15:00~16:30                        
   定員:30名 参加料:100円                                                          
                                                                                                     
   プラ板へ絵を描き、穴を開け、加熱しオリジナルアクセサリーを作ろう♪  
                                                                                                     
                                                                                                     
◎6月21日(土) スモア作り                                                             
 場所:センターロッジ 15:00~15:30                                             
 定員:20名 参加料:100円                                                
                                                                                                     
  ビスケットで焼きマシュマロとチョコのサンドイッチを作ろう!               
                                                                                                     
                                                                                                     
◎6月27日(土) 蹴りまくれ!缶蹴りアイス                                       
 場所:センターロッジ 15:00~16:00                                             
 定員:10組 参加料:100円                                                
                                                                                                     
  缶蹴りしてアイスが作れる、遊べるアイス作り体験                            
                                                                                                    
                                                                                                                                   

各イベントの詳細は後日ブログにてアップします!お楽しみに♪

o   ゚ o    ゚  ゚  o
 ○ <" ̄\ 。 o . ゚   。
。 ゚.o |____) 。.゚  風邪に気をつけよう
 。ヽ(´・ω・`)/ 。゚    o
。  (::.    )。 ゚.  o


2014年5月24日土曜日

てんとらんど山菜祭り

本日、オホーツク公園内でガイドさんを招き山菜のお勉強&試食会を実施しました。
参加者は幼児から大人まで幅広い年齢層でのイベントとなりました。


ご覧のとおり小さいお子さんも山菜を美味しそうに食べていましたよ!


まさに自然の恵みであり、私は普段であれば足で踏まれて終わる
イラクサの味噌汁がうまかった~!
ガイドの皆様、そして調理にご協力いただいた方々、本日はありがとうございました(^^)/



今シーズン!ライダーキャンパー3組目

昨日から1泊2日でライダーキャンパーが宿泊してくれました!
昨日の朝は積雪があったほど激寒でしたが今日は最高気温が18度と多少暖かかったですよ。



実は今シーズン3組目のライダーキャンパーでした(^^)/



2014年5月23日金曜日

雪化粧しました


こんにちは、てんとらんどのハルです。
昨日、今日と少し寒いんです。
どのくらい寒いか・・・というと写真のとおり。

雪です!!!

ここに着いてあまりの綺麗な雪化粧についパチリ!
先日ここは桜が満開で写真を載せましたが、今日は雪が満開の花のようで載せました。

今は融けてしまったのですが、ほんの少しの時間でしか見れない風景もお届けします。
でも、本当に今朝は白い風景にびっくりしたんですよ!

これだけ暖かくなって急に雪!

そして明日からはまた暖かい予報です。
歩いて景色を楽しむくらいの天気になるといいですね♪



2014年5月20日火曜日

大人気のふわふわドーム

本日、北見YMCAさんが公園に遊びに来てくれました!チョット気温が低かったけど晴れていたので子供達は元気にふわふわドームで遊んでいましたよ(^^)/


オホーツク海のお魚達

こんにちは センターハウスからお知らせです
 
室内遊具室に新しいコーナーが出来ました!

室内の壁を利用して「オホーツク海のお魚達」をペタペタ貼って遊べるコーナーです

これ、ぜ~んぶスタッフの手作りなんです

中にはちょっとした仕掛けがある魚も・・・!

是非 遊びに来てくださいね





2014年5月17日土曜日

手ぶらで満喫!キャンプ体験

昨日に続き、本日も大雨・暴風注意報が発表され、本イベントではキャンセル者も・・・<(_ _)>
とてもテント設営できる状態でないことから、管理棟の中にあるテントホール(小体育館)にテントを張り、キャンプ体験をしていただきましたよ!もちろん、飯ごう体験やキャンドル&行灯づくりにも挑戦(^^)/
見事にテント設営完成!


ジェルキャンドルづくり

キャンドルを持っての家族撮影
お父さんが飯ごうでお米を炊いてます!

2014年5月15日木曜日

水芭蕉も綺麗です


こんにちは。
てんとらんどのハルです。
暖かくなってきて、桜前線もついに根室でゴールをむかえました!

この間までまったく咲いてなかった梅も今は満開!
桜と梅が両方咲いてます。
桜、梅ばかりでなく、チューリップや水仙や他の花々も咲いてます。

写真は「呼人」という所の水芭蕉です。
涼しげで綺麗ですね。
花畑だけでなく、こういう自然の場所でも花を咲かせてます。

てんとらんどからは車で15分くらいの場所です。

ちょっと寄って・・・っていうのもいいですよ♪
また、ちょっと寄り道・・って場所を紹介したいと思ってます。

2014年5月13日火曜日

花ボラ・アスチルベの活動

本日は3名のアスチルベが活動に来てくれました。
9時から12時過ぎまでひたすら除草でしたね!
センターロッジ横の花壇と流木のある流木花壇での作業でした(^◇^)



私も含め4人でこれだけの除草をしました!
おかげさまで綺麗な花壇に仕上がりましたね。
皆さんお疲れ様でした!(^^)!


2014年5月12日月曜日

今がチャンス!桜キャンプ

今、てんとらんどでは桜が満開です!
BBQハウスと桜

 青い空♪ 緑の芝♪ BBQ! 最高~
フリーテントサイトでDayキャンプ
ドッグラン内の千島桜も綺麗ですよ(^^)/ 
千島桜とドックラン

桜とサンショウウオ

こんにちは センターハウスのサンショウウオです。

今日 水槽のお掃除をしました(*´∇`*)

センターハウス横にある桜も満開になり、花びらが風にふかれてヒラヒラと・・

そこで落ちた花びらを拾ってきて、この子達にも見せてあげました!

しかし(当然ですが)全く興味を示さず餌のアカムシにガッついておりました ( ´△`)アァ-






















2014年5月11日日曜日

桜とウグイス

こんにちは!センターハウスのブルです

今日はいいお天気
昨日とはうってかわって暖か~い♪

裏のヤエザクラをみてみたら
3つほど花が咲いていました


これからまた、ポンポンと沢山咲きそう


あら~聞こえました ウグイスの声♪
カワイイ…

桜があちこちで綺麗に咲いているのを見ると
ジンギスカンが食べたくなってしまいます
あぁ、いますぐ食べたい!
今日はお花見にもってこいですね。

2014年5月9日金曜日

花ボラ・アスチルベ活動!

第1回目の活動日となりました。本日はボランティアの方々の休憩と道具保管を兼ねた「アスチルベルーム」作りをメインとしていましたが、私の準備不足もありルーム作り完成とまではいきませんでした。申し訳ありません。それでも次回までには、完成できそうです。メンバーからは「お金をかけないで作ろう~!」という声があり、とてもありがたかったです!(^^)!

4名のメンバーが参加してルーム作りの後は、除草作業です。1日1日で雑草はどんどん成長しますね!でもおかげさまで、写真のとおりきれいな花壇に戻りました。

皆さん、途中雨が降ってきて大変だったと思いますがお疲れ様でした(^◇^)

これがアスチルベルームです!

展望台花壇(除草前)

除草後・・・綺麗になりました!


2014年5月8日木曜日

パークゴルフ場「天都の杜」OPEN準備

 10日のオープンに向け、午前9時から午後11時過ぎまで友の会会員18名で開設準備作業を実施しました。気温も高く作業するには最高の日でしたよ!皆さんお疲れ様でした!(^^)!
緑のじゅうたんがきれいですね!

OBネット設置中です。

OB杭の確認

落ち葉拾いや枝拾いも入念に!


桜前線到着!


こんにちは!てんとらんどのハルです!
来ました!やっと来ました!桜前線!
施設内の桜も満開になりました!
綺麗です!

写真はドックランコーナーの桜です。
ワンちゃんの運動しながら、桜を見ながら楽しんでほしいですね。

網走の桜は場所によって咲きはじめたり満開だったり。

今週はお花見には最高で
すね!

そして、おとといなんですが虹がでたんです。
てんとらんどは高台の場所にあるのですが、すごく近くから見えて綺麗でした!

ちょっとだけ小雨が降っての虹でしたが、こんなに近くで綺麗な風景が見れると、雨もいいですね♪

2014年5月7日水曜日

花ボラ・アスチルベ専用ワッペン


本日、昨年度までお花(宿根草)の関係でお世話になったMさんより、花ボラ・アスチルベ専用のワッペンが届きました☆彡
花ボラ・アスチルベとは、昨年度設立したオホーツク公園の花壇整備ボランティア名です。お花の大好きな方々がボランティアという形で公園に関わってくれます。

作業するときに付けていただこうと、Mさんが手作りワッペンを提案してくれました。手作りのため完成までにはとても時間を要しましたが、すごく気持ちがこもったあたたかいプレゼントとなりました!Mさんありがと~(^u^)

アスチルベの活動は5月9日からはじまります。メンバーは6名と少数ですが、出来ることからはじめ、皆さんと大事にお花を育てていければと思います。

2014年5月5日月曜日

ペットボトルでものづくり

GWキャンプ場イベント第2段!ということで今回はペットボトルでものづくりをしてみました~。
今回作ったのはペットボトルのキャップで麦わら風ハット

そして、弓矢と飛行リングをつくりました。


参加された女の子がとても器用で私たちの倍の速さで完成させてしまいました!
これが若さか・・・(-。-)y-゜゜゜


楽しんでいただけたでしょうか?ありがとうございました(*^_^*)


ワイルド!五平餅づくり

GWキャンプ場イベントと言うことで、“てんとらんど”では五平餅を作ってみました。ご飯をつぶして割り箸に巻き付け、特性つけだれを塗っての炭火焼き!豪快でうまかったですよ~(^^)/

参加者のお子さんはロッジ内で待っているお婆ちゃんへお土産に持って行きました。お孫さんの愛情こもったお味はいかがでしたか?

パリパリで美味しかったよ~!

 まずは特製つけだれを作ってま~す。

THE試食会

2014年5月2日金曜日

パークゴルフ場オープン日決定!


 今シーズンは例年以上に積雪がありましたが、気温が高かったこともあり、昨年度より早くオープンできそうです。
 オープン前には、当公園パークゴルフ場運営委員(委員長:川内 勲さん)、友の会の皆様の協力により、着々と準備を進めていただき感謝しております。パークゴルフ場利用者を少しでも増やそうというありがたい気持ちに本当に感謝です!

 また、日頃のボランティア管理により、今シーズンは5月10日(土)AM7:00、プレオープン(無料)することとなりました。
 今シーズンは、厳しい財政の中、北海道直接の発注工事(H25年度冬期間)により、伐採・暗渠排水・芝生張替え・ティーグランド更新等を実施していただき、今後は管内でもBestパークゴルフ場となりそうです。これから芝生張替えなど(5月中旬以降)により、利用者の皆様にはご迷惑をおかけすると思いますが、今後より良いコースコンディションづくりへの通らなければならない道と考え、ご理解いただきたいと思います。取りあえず、5月10日、皆さんプレーを楽しみにご来場ください!