• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2017年5月23日火曜日

てんこもりの山菜まつりでした


こんにちは、てんとらんどのハルです。
21日の自然観察会山菜祭りですが、たくさんの皆さんに参加していただき、本当に嬉しかったです。暑過ぎず寒過ぎず長時間歩くのも気持ちが良いくらいで、本当に天候にも恵まれました!

暖かかったり寒かったり、その年の気温によって採れる山菜が違います。
いつも同じ時期に同じ山菜があるものでもありません。
今年は寒くてワラビが採れませんでした。
そのかわり、今年はたらの芽を出すことが出来ました。
いつも同じじゃないから、余計にありがたみが増しますね♪



また、職員さんや作業員さんの協力でこんなにたくさんの山菜が集まりました。
下の写真のは本当に採りたての状態です。

山菜はアクが強く手がかかります。
ですが、そのアクや苦味に含まれる成分には体に良いとされてる物があるらしいですね。食べて体に良いとは…嬉しいですよね♪

今回、お問い合わせ頂いた時に定員がいっぱいになってて参加できなかった方も、来年はぜひ参加してくださいね!また、今回参加して、「また参加します」と喜んで帰られた方もお待ちしてます!

今回嬉しい事もありましたよ♪
レシピが欲しいとのリクエストで三つ葉サラダとアイヌネギグラタンのレシピを持ってってもらったので、家でも作ってみてくださいね(*^^*)

最後に、ご協力頂いた鈴木さん、鴻江さん、小林さんの奥さん、ありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿