• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2017年1月27日金曜日

自然が作り出す神秘的な雪だるま


 こんにちは(*^_^*)
今日はとても珍しい事が有ったので投稿します。
 下に掲載している写真は、「雪まくり」と言います。

雪まくり (ゆきまくり、英: snow roller)とは、稀に生じる気象現象である。風により、地面に積もったがシート状にまくりあげられ、絨毯(じゅうたん)を巻いたような形状が作られる。いわば、自然が作る雪だるまである。人が作る雪だるまとは違い、円筒形であり、中心は空洞であることが多い。直径60cmほどまで大きくなるものもある。
雪まくりが形成されるためには複数の条件が必要である。
  • 雪が地面に貼付かないように、氷の層があること。
  • その氷の層が湿っていないこと。
  • 風は、雪の層を巻き上げる程度に強く、かつ吹き飛ばさない程度に弱いこと。あるいは、木、段差、坂など、雪が重みで転がりやすい地形があること。
※  ウィキペディア参照

 この珍しい現象を発見したのは、てんとらんどスタッフのM さんです!!
投稿している私自身、網走に長く居住しているにも関わらず、全く解りませんでした(>_<)
 様々な気象条件が重なることが無いと雪まくりが起きない様です。
 
 これは、まさに自然が作りあげた神秘的な雪だるま(贈り物)で、今日はてんとらんどの
至る所で雪まくりを見ることができました。





0 件のコメント:

コメントを投稿