• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2015年4月3日金曜日

春除雪終了!




昨日からのボランティア春除雪!2日間にわたる作業でしたが無事、午後3時には終了しました。
今年は公園開設以来、史上最高の累積降雪量だと思っていましたが、新聞掲載の11月から3月までのデータを見ると、平年が349cmで今年は309cmと40cmも少なかったそうです。

特に3月は過去最高の暖かさであり、平均気温が1.5度、最低気温0度以上の日が統計の残る1961年以降、最多の7日間とのことです。よって、平年はカチコチとなっている園内の雪もシャーベット状態となっていたため、昨年より2時間ほど早く作業を終了することができたのかもしれません。

ただし、暴風雪となった日数が多かった為、園内では浅いところもあれば急に深くなっているところもあり、今までになかった積雪状況でした。

雪の中に隠れていた今春グランドオープン予定の遊具も顔を出してきましたよ!そして、園路もアスファルトが顔を出したことにより、、明日から散策やジョギングでの利用者が一気に増えるかと思います。

それにしても今年で10年目というボランティア除雪には、本当に頭の下がる思いで心から敬意を表します。

春除雪をしていただいたおかげで、当公園に本当の春が来ました!(^^)!

笠谷社長をはじめ職員の皆さま、本当にありがとうございました。お疲れさまでした!

実は、HBCのお昼のニュースでも放送されました!(メッチャ俺変じゃん!) こちらっをクリック!(^^)!


(HBCニュースより抜粋)
まだ一面雪で覆われている網走の道立公園では今月末のオープンに向けボランティアによる除雪作業が始まりました。知床連山を見渡せる快晴の中、網走の道立オホーツク公園にロータリー車の雪をはねのける音が響きます。2日から始まったこの除雪作業は地元の建設業者がボランティアで行っていて今年で10年目になります。この冬は例年よりも雪が多く、深いところではまだ150センチ以上の積雪があるということです。「春除雪が始まるとオホーツク公園にも春が来たなと感じる」除雪作業は明日まで行われ、公園内にあるオートキャンプ場は今月29日にオープンします。
4月2日(木)11時54分

0 件のコメント:

コメントを投稿