• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2013年10月19日土曜日

若葉賞受賞!



 

6月に公園内の基幹休憩舎という施設の横にある花壇(約50㎡)へ“子ども花植え教室”という事業で、網走若葉幼稚園園児が網走フラワーマスター連絡協議会さんのご指導のもと、マリーゴールドやサルビア等の苗、約800本を植えていただきました☆彡

そして7月に日本花の会主催の『第23回 全国花のまちづくりコンクール』へ応募しました。応募部門は、幼稚園・学校など特定の施設、及び公共性の高い団体などによる取り組みを対象とした『団体』という部門で応募し見事、努力賞の中の『若葉賞』を受賞しました!

応募者数は2,187件、中でも団体部門は1,864件と最も多い中での受賞となり、私たち公園スタッフも大変喜んでおります。なお、10月31日に東京都で表彰式が行われますが賞状等が届き次第、若葉幼稚園とフラワーマスターさんへ、あらためてご報告させていただきたいと思います。本事業では、花植えを通じて人と自然のかかわりを教えるという当初の目的が達成できたと思います。

本事業が実施できたのは、若葉幼稚園さんのご理解があり参加していただいたこと。また、受賞についても花植えの指導等を快く引き受けていただいたフラワーマスター(会長:板垣玲子さん)さんのおかげだと思っております。本当にありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 中山美樹子2013年10月31日 8:14

    おめでとうございます!
    オホーツク公園が、地域に根ざした公園であることの証しですね。
    公園を管理されている皆さまの、日頃の努力の賜物でもありますね。
    また今度、遊びに伺います。

    返信削除
  2. 中山さま、コメントありがとうございます。公園花壇は大規模な土壌改良を実施し、花の大好きな市民とともに、一年草から宿根草へと植え替えを行いました。まだまだ小さな花苗ですが来年の春がとても楽しみです。是非、遊びに来てください。

    返信削除