• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2013年9月18日水曜日

中学生!蒔き割り体験



本日、網走市立第二中学校2年A組33名と教員2名が昔ながらの蒔き割りを体験してくれました。指導者はてんとらんど作業員4名です。蒔きを切るのこぎりの説明を聞き、のこぎり体験も!中々、上手に切れなかったようです。次に蒔き割り体験ということでコツを教えてもらい、マサカリで実際に蒔きを割りました。コツを覚え上手に蒔きを割る生徒が数名いましたよ!生徒は「面白~い!」と叫んでしました(^u^)

恐らく、一生の中で蒔き割りを体験するのは今日が最後ではないでしょうか?今は蒔きストーブを使っている家庭はないと思います。昔はみんな蒔きで暖を取っていたんですがね!ね~先生方。

自分たちで割った蒔きでホットドックを温め昼食を取っていました。最後まで怪我もなく無事に終わってよかったです。皆さんありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 望月 美智子2013年9月21日 3:20

    ひでさんお久しぶりです

    てんとらんどのホームページを見ていると、行きたくてばたばたしています。

    また現実逃避できる日を夢見ています!

    明日から私のお友達が、人生初キャンプにそちらに行きます。

    私も行きたかったけど無理だったので・・・残念

    人生初キャンプを楽しんでくれるといいな~って思いつつ羨ましがっています。

    てんとらんどは絶対にキャンプを満喫し楽しめると 私は太鼓判です。

    ではよろしくお願いしますね~

    返信削除
  2. 望月様、コメントありがとうございます。友人がてんとらんどで初キャンプですか?ありがとうございます。あいにく私は休暇のため、お会いできませんが楽しんでいただければと思います。

    返信削除