• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2012年1月14日土曜日

第1回歩くスキーサークル

記念すべき第1回歩くスキーサークルです


いよいよ、冬の自主企画事業『歩くスキーサークル』が開催されました。
本サークルの目的は、あくまでも健康増進、そして歩くスキーの基本を学びながら徐々に技術面でもレベルアップし最終目標として、2月19日に開催される『歩くスキーの集い』へ参加できるまでの体力・技術を付けることです。

今年度の参加申込者状況は、初心者から中級者までの37名、昨年度より1名増えました!(^^)!
第1回目は、網走スキー協会及び網走市スポーツ推進指導員並びに歩くスキー愛好者の方々により、歩くスキーの基本を中心に指導していただきました。前日に歩くスキー協会の中川さん・藤本さんに、スキー板のワックス塗りなどメンテナンスをしていただきましたが、気温が-10度と非常に低くいためスキー板に雪が付着するのが多くみられました。サークル終了後には、付着したスキー板の再メンテ?確認?をしていただきました。ありがとうございました。

本日の内容は、①道具の選び方 → ②スキーの履き方及びストックの使い方 → ③スキーでの歩き方 → ④コース1周を目標に周回。(最高で2周された方もいました。)といった感じでした(*^^)v

さぁ~今回のインタビューですが、記念すべき1回目は○尾さんへ感想を聞きました。

「昨年、仕事の関係で札幌市から網走市へ転入されたとのこと。今回、歩くスキーサークルへ参加されたきっかけは、てんとらんどのHPを見て知ったそうです。
夏場は趣味のゴルフで健康増進を図っているが、冬はどうしても運動不足気味となる。そこで歩くスキーは、未経験でもあり冬の体力づくりには、ピッタリと思い申込みをしたそうです。

今日の感想を聞いたところ、非常に楽しく思った以上に体も動け気持ちが良かったとのことでした。1周2.7㎞のコースだが途中からは景色を見る余裕もでてきたとのこと!今後は徐々に技術面でレベルアップを図り晴天時には、てんとらんどから見えるオホーツク海と知床連山の絶景を楽しみたいとのことでした。

参加者の皆様、指導関係の皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

皆さんのサークルで頑張っている画像はこちらからご覧いただけますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿