• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2011年8月21日日曜日

夏休み工作教室

松ポックリヤ木の切り株を使用して・・・


8月13日(土)午後3時よりテントホールにおいて、工作教室が実施されましたよ!残りわずかな夏休みにも間に合うように公園内で採取した小枝やドングリその他の自然素材を使っての工作づくりでした。この工作はスタッフがテーマを決めてそれをみんなで作るのではなく、材料は用意していますので、子供たちは自分の発想で自分の作りたいように何かを作ってくださいという体験です。保護者の方やスタッフはあくまでも補助的な立場であり、主役は子どもたちです。こうすることで子供たちは、もっている素晴らしい発想力、知らないスタッフとのコミュニケーション、親子での協力、達成感を得ることができます。材料は既製品ではないため枝を1本とっても色々な形をしています。なのでどうしてもこの枝をどうやって使おうか?どこで切ろうかな?等と考えざる得ないのです!これが自然素材の良いとこですね。

参加した子供たちはさすがに色々なアイデアを出してきますね。中にはお父さんお母さんの方が主体となっていたような(笑)

午後4時30分には参加者全員が色々な工作が完成し無事に終了しました。

参加者のみなさんの画像はこちらからご覧いただけますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿