• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2010年1月16日土曜日

1月16日・自然観察会

自然観察会2月号

今日は気持ちよく晴れましたが寒い寒い。
さっそくスノーシューやスキーをはいて森の中へ。歩いているうちに体があったまってきました。
雪が積もっているので、巣箱を楽にのぞくことができます。10月にひととおり掃除したのですが、さっそく枯れ葉がぎっしりと詰まっている巣箱もありました。
シカのねぐら跡やウサギの足跡、木の幹をくるくるまわるキバシリ、ゴジュウカラなどを観察しながら、歩きます。
今日は6ヶ月(お父さんがおんぶ)と6歳のチビッ子(ツボ足&おんぶ)も参加してくれました。子どもは元気!雪の中をウサギのように駆け回りながら、転がったり滑ったり、ツララを折ったり、最後まで楽しんでくれました。そんな元気なチビッ子を見ていると大人も笑顔になります(^^)
夏の間は入れない場所へずんずん進み、なんだかワクワク、楽しい観察会でした。

参加者:14名

2 件のコメント:

  1. kawasakiさん、ご苦労様でした。今日は子供たちの参加もあり、始まる前から賑やかそうでしたね!おんぶをしていたお父さん!たくましいですね(^・^) 森の中の動物たちも子供たちに出会えて喜んでいたのでは?
    今年度も2月20日をもって自然観察会も終了しますね!3月に参加できれば是非、参加したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
    kawasakiさんをはじめ関係者の皆様、そして参加者の皆様ご苦労様でした。

    返信削除
  2. ヒデさん>
    雪が積もると普通は入れないような林の中まで入れるし、見通しが利いて林の中が明るく見えて、とっても気持ちよく散策できました。
    今年度は2月20日(土)で最後となります。ご都合よろしければ、ぜひご参加ください。

    返信削除