• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2009年7月23日木曜日

夏!アウトドアinてんとらんど

豪快!アウトドア料理

※イベント全画像は一番下で紹介しています。

7月18日~20日の間、キャンプ場でイベントが開催されました。だけど雨と気温が低く参加者もガッカリ気味でした!キャンセルも沢山・・・。一週間前から天気を気にしながらの準備で、雨が降らないことを利用者そしてスタッフ全員が願っていたが願いは叶わず・・・。中には「雨はやまないと分かっているのだから後はイベントを思いっきり楽しみます。」と言う、うれしい参加者も・・・!

本イベント19日、はじめのプログラムである「自然観察会」も雨のため中止。お昼からは「ペットボトルロケットづくり」がスタート!参加者は宇宙ロケットのミニ版にオリジナルの絵を描きいざ、外で発射・・・。とは雨のためならず泣く泣く屋内で発射距離を調整してのテスト発射!!それでも参加者は自分たちのロケットが勢いよく飛んだことに大満足。関係者の話だと100m以上飛ばすことも可能とのことです。

ペットボトルロケット いよいよ発射! ロケット発射~

その後、公園近くにある果樹園にて「さくらんぼ狩り」こちらのさくらんぼは、ビニールハウス内ということもあり、無事に美味しいさくらんぼを皆さん、食されていました。

サクランボ狩り 美味しいサクランボ サクランボ狩り体験



夕方から開催された「アウトドア教室」では、悪天候ということで教室(講師の指導の下、調理・・・)とはせず、豪快にアウトドア料理を楽しんでもらうと言う内容に急遽変更!食べたいだけ食べてくださいと、豊富なメニューと量に参加者は驚きで大大満足!さすが太っ腹のBBQカレッジさん(^^) 特にぶ厚いポークステーキは、やわらかく最高に美味しかったです。そしてピザもうまく焼け絶品でした。今度は我々スタッフでも挑戦してみます!

料理教室にあわせドリンクコーナーを設置しましたがこの天気では中々、ビールもすすまなかったようです。設置者の心遣いで温かいつみれ汁を無料サービス!こちらも太っ腹ですね!(^^)!

ピザ焼き BBQ最高~ ドリンクコーナー

夜になっても雨はやまず、参加者が楽しみにしていたキャンプファイヤーも中止になってしまいました(>_<) 19日最後のプログラムである映画上映会は屋内(テントホール)で上映し終了!

翌日20日はクラフト体験!「竹とんぼ」、「凧づくり」、「ウッドバーニング」の3コースから選択。参加者は納得のいくオリジナル作品を上手に仕上げていました(^・^) 特に竹とんぼは現代の子供たちには新鮮なのか大人気でした。

竹トンボづくり 凧づくり体験 img_5206

こうして、3日間のアウトドアイベントは一応、無事に終了しました。悪天候の中ですが参加者は50名程おりました。参加者の皆様、そしてイベント開催にあたり、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

★イベント協力:City環境㈱様(ペットボトルロケットづくり)、わかい果樹園様(さくらんぼ狩り)、北海道BBQカレッジ様(アウトドア料理教室)、bar sun様(ドリンクコーナー)、どこ竹@竹とんぼ教室様(竹とんぼづくり)
※画像を希望の方は下記よりご覧いただけます!

※イベント写真集はこちらからご覧ください。

3 件のコメント:

  1. アウトドア主体の今年から始まるイベント、アウトアだけに天気が一番の心配

    前日夜半から降り続いた雨が一日中続き、朝の自然観察会は中止、昼からのペットボトルロケットの打ち上げも屋外部分は中止とスタートから大荒れのイベント

    それでもサクランボ狩りは、屋根付のハウス内で無事に終了、問題は料理教室講師の先生はさすがにアウトドアになれているだけに、100名収容のターフ持参

    雨露が凌げれば何とかなるの言葉通り、100名分用意した食材を50名足らずの参加者の胃袋に入るほどの健啖振りを示した参加者

    雨の中キャンセルせずに参加いただいた参加者と協賛いただいた皆さん方の協力に感謝します

    今年に懲りず来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. キャンプネームは「にょろ」2009年7月23日 8:05

    あっという間の3日間、雨は残念でしたが、とても充実した3日間でした。
    スタッフの皆様本当にありがとうございました。

    オリエンテーションのゲームは、20年前教育キャンプで、学生や幼児を引き連れてキャンプに行っていたあの頃を思い出させてくれ、思わず封印していたはずの、20年ぶりキャンプネーム「にょろ」が飛び出す始末。
    おかげで、初日に仲良くなれ、3日間なんとなく親近感をもって滞在できました。

    作った工作は今も、娘の宝物です。ロケット・竹とんぼ・凧。目をきらきらと輝かせ、「また、てんとらんど行きたいね」って語ってくれます。

    なんといっても、圧巻はバーベキュー、あんなにおいしい豚肉は生まれて初めてです。榊さんのキャラクターもすばらしく、雨なんてすっかりと忘れて楽しんでおりました。

    また、参加させていただきたいな、そう素直に思います。いろいろとお世話になりました。またお邪魔しますのでどうぞよろしくお願いします。

    「にょろ」こと浜端

    返信削除
  3. ニョロさんコメントありがとうございます。ニョロさんファミリーは1日目より参加していただきましたもね。オリエンテーションでは、積極的に参加していただきジャンケンゲームでもリーダーシップをとっていただき非常に助かりました!

    さくらちゃんにもクラフトを楽しんでいただき良かったです。
    クラフトが終わった後、お母さんと一緒に竹とんぼを外で楽しそうに飛ばしていたのを覚えております。

    9月21日(月)にはキャンプ場最大イベント「大感謝祭2009」を予定しておりますので是非、ご家族でご参加ください。

    返信削除