• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2009年5月17日日曜日

野鳥・自然観察会 5月16日

090516-03 090516-26 090516-27

8:00~ この春初めての観察会、今年度もどうぞよろしくお願いします。

今日は山菜試食会。まずは食べられる植物を探しながら散策します。

広葉樹林内ではさっそくツルアジサイとイワガラミを見つけました。どちらもツル性の植物で、木にからみつきながら成長し、白い美しい花を咲かせます。芽吹いたばかりの若い葉っぱが食べられます。

林の奥へ行くとコゴミ(クサソテツ)がありました。コゴミもクセがなく食べやすい山菜ですね。今年は植物の成長が早いらしく、コゴミもだいぶ大きくなっていました。

その後、ハリギリ、タラノキ、アマドコロの若芽や、その他様々な山菜を少しずつ採りながら散策しました。参加者全員のお腹を満たすのに足りるかな?とちょっと心配でしたが、終わってみると結構たくさん採れていました。

センターハウス内の流しをお借りして、小林さん御夫妻のご協力のもと、調理開始です。

洗って切って湯がいて揚げて……女性陣大活躍です(^^)

おひたし、ゴマ和え、てんぷら、持ち寄りのウドの酢みそあえ、シジミの味噌汁、漬け物、イチゴまであって、豪華な試食会となりました。小林さん御夫妻およびご協力くださった皆さま、どうもありがとうございました。とっても美味しかったです!(^^)

※通常、道立オホーツク公園てんとらんどの敷地内では山菜等の採集は禁じられています。今日は公園側の許可を得て採集、試食しました。

【確認種】

鳥:ノビタキ、トビ、ハクセキレイ、センダイムシクイ、ヤブサメ、アカハラ、ツツドリ、ハシボソガラス、キジバト、アオジ、ウグイス、モズ、ビンズイ、カワラヒワ、シジュウカラ、コゲラ、ゴジュウカラ(以上17種類)

花:ミヤマスミレ、アイヌタチツボスミレ、オオバナノエンレイソウ、キジムシロ、エゾノクサイチゴ、フッキソウ、セイヨウタンポポ、アキタブキ

試食した山菜:ヨブスマソウ、アマドコロ、ハリギリ、タラノキ、エゾイラクサ、ハンゴンソウ、エゾヤマザクラ、ツルアジサイ、イワガラミ、コゴミ(クサソテツ)、イタヤカエデ、ハウチワカエデ、セイヨウタンポポ、スギナ(ツクシ)、ヤマブドウ、ギョウジャニンニク、ウド(持ち寄り)

3 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    昨日はちょっとお邪魔させていただき、ごちそうさまでした(´ω`*)
    タンポポを食べたのは生まれて初めてでしたが、甘くてとっても美味しかったです♪
    こんど家でも作って、子供に食べさせてあげたいと思います(人*´∀`)
    きっとビックリするんだろうなぁ・・・
    そして子供がもう少し大きくなったら観察会にも参加したいです☆彡

    返信削除
  2. 皆さん、ご苦労様でした。記事・画像を拝見するととても美味しそうで楽しそうですね。今度の試食会は秋ですかね?是非、参加してみたいです。
    野鳥も17種確認できたんですね!
    次回は6月20日(土)ですね。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. てんてんさん>
    お疲れさまでした!
    タンポポは苦いのかなぁと思いましたが、意外と食べやすかったですね♪色もキレイだし、おかずの彩りに使えそう(^^)
    ご都合に合わせて観察会の途中から飛び入り、中抜けされてもいいですし、小さなお子さんもお気軽にご参加くださいね。鳥だけでなく、虫や葉っぱ、色々なものを見たり触ったり。きっと楽しいですよ(^^)

    ヒデさん>
    美味しかったです~♪
    小林さんには毎度のことながら大変お世話になりまして…恐縮です。小林さん奥さま手作りの「ウドの酢味噌和え」が絶品なんですよ!
    キノコの試食会は9月です。ぜひ(笑)

    返信削除