• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2009年1月27日火曜日

暖冬の小雪の森

090126


明けましておめでとう。遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。それにしても暖かい冬ですね。雪も少なく森の散策にはいいのですが、ちょっと不気味ですね。この日は公園の北側にある散策路を訪ねてみました。一昨年に笹刈りをした道の起点付近です。耳を澄ませると北方博物館の前を走る自動車の音が聞えます。夏の森では聞くことができません。葉を落とした森は遮音効果を失っていました。突然、目の前を黒いものが走り木を登りました。エゾリスです。その敏捷に動きを漠然と見ている番人でした。

1 件のコメント:

  1. 番人さん、お久しぶりです。ご投稿ありがとうございます。
    本当に暖かい冬ですね。雪も少なく、この前の雨でソリコースも危険状態のため只今、閉鎖中です。
    歩くスキーコースは、市体育館の協力により万全のコース状態を保っておりますが・・・

    エゾリスですか?12月の自然観察会で私も発見しましたよ!森の中を思う存分走り回っておりました。

    返信削除