• ホーム
  • キャンプ場
  • ロッジ
  • 施設
  • ブログ
  • イベント
  • アクセス
  • 予約する

自然いっぱい!体験いっぱい!感動いっぱい!

ブログ

Blog

2008年5月10日土曜日

準備は万端?

明日は、パークゴルフ場のオープンです。

芝の状態も良く、準備も万端!



オープンを祝って桜吹雪が舞ってます。じゃなくて「雪」です。



本来なら、仕上げの刈り込みを行い、オープンを迎える予定でしたが、この天気で断念しました。

そのため、ホールカップの移動など今後に向けた作業を行いました。



来場者が多いのは結構なことですが、その結果、ホールカップ周囲がボールを拾うときの踏み込みで「裸地化」します。

ホールカップをゴルフ場のように簡単に移動できれば簡単なんですが、如何せん非常に堅い土壌のため、移動が容易でありません。

そのため、当コースでは1グリーンに3個のホールカップを配置し、状況に応じてピンを移動し使用してます。

使用しないカップはフタをして閉鎖してますが、埋設しているホールカップの深さに微妙なばらつきがあり、フタを通過するボールに影響を与えていました。

そのフタを簡単に調整できるように加工してくれたのが、芝生より樹木が好きなメンバーのYさん。

芝の状況報告は素っ気ないのですが、「あそこの白樺が・・・」非常に細かく報告。

ボールが当たり樹皮が傷つくのを防止するためにネット等を配置しておりましたが、作業上の支障があるし美観もよろしくないと、余った資材を活用しボールも傷つかない・樹皮も傷つかない・作業に支障ない防護ネットを発案。

樹木の成長が芝生の成長に悪影響を与えている場面でも、「立派に育ってる」と喜んでます。・・・一応、本業は芝生管理なんですが。

2 件のコメント:

  1. sageさん、5月10日早速試打してみました、今年初めてのプレーでしたが、フェアウェーさえ外さなければこんな面白い競技はないと爽快な気分

    まだ芝の刈った跡の茎の勢いが強いのと、私がプレーした時間は午前11時前後、早朝まで残っていた雪の影響でラフに打ち込むと一苦労

    急がば回れとはよく言ったもので、オープンを焦らなかったことがここまで芝生を育てたと実感、さすがグランドキーパーの好判断

    パークゴルフ場の命は、なんといっても芝生の良し悪しが愛好者の評価基準、今年もよろしく

    今年も暇を見つけて、芝生の育ち具合をチェックするのが楽しみな日課にします

    私が打つところは、芝生の丈‥‥をよろしく

    返信削除
  2. ボス様
    芝生の草丈の件ですが、ボス様の広角打法の対応となりますと・・・
    我々も日々努力しますので、ボス様も日々・・・・願います。
    近々、刈り込み精度の向上と朝露や降雨でもボールの転がりを一定に保てるよう様に、目土を行います。
    より難易度は上がりますがご勘弁願います。

    返信削除